フォトアルバム

Twitter / yozolevel43

2014年11月22日 (土)

小川文明 追悼ライブ 演ります!



小川文明の追悼ライブを演ります!
皆さん、是非おこし下さい!


菅沼孝三Presents!
小川文明追悼ライブ 『ブラック・ペイジ』再現!!
■文明のお友達によるセッションタイムあり■

LIVE BAR D.III(ディースリー)
12/23(火)
オープン17:30
ライブ 18:0021:00

〒532-0011 大阪市淀川区西中島3丁目11-24 B1 TEL/FAX:06-6885-7068http://dcpro.jp/d3/access/

前売り¥3,500
当日¥4,000 
ドリンク別

セッションに参加する方は、文明との想い出をスピーチして下さいね スピーチだけの参加もオッケーです!!!

■BLACK PAGE■
Vocal:小川洋三
Guitar:小川逸史
Voice:久保tamiko
Keyboard:ゆうり
Bass:ヤマダヨシオ
Drums:手数王・菅沼孝三
ーーーーーーーーーーーーーー
関東でもやります!
小川文明追悼ライブ
『ブラック・ペイジ』再現!!
■文明のお友達によるセッションタイムあり■
音楽室DX 12/27(土)
オープン18:00
ライブ 19:00
前売り¥4,000、当日¥4,500
ドリンク ・フード別
■BLACK PAGE■
Vocal:小川洋三
Guitar:小川逸史
Voice:久保tamiko
Keyboard:ゆうり
Bass:小嶺恒夫
Drums:手数王・菅沼孝三


2014年10月23日 (木)

モヒカンの店員とスキンヘッドの客

先日のファミマでの
早朝の事でした。
にこやかな
一見さんのスキンヘッドのお兄さんが来店されました。
年齢は僕と同じぐらいだと思います。

品物をレジに持って来られて
レジ精算してる時も、
愛想良く僕に話かけてきてくださり、
たわいのない話をしました。

レジ精算が終わり、レジ袋を持って帰ろうとした時、
スキンヘッドのお兄さんは
僕にこう言いました。


「実はな〜、
昨日お兄さんみたいにモヒカンにしようと自分でバリカンやってんけど、
左右がなんぼやっても合わへんかって、
結局髪、全部無くなってもうてん。
ワハハハハ〜!!」


なかなか小粋なギャグを言う
スキンヘッドのお兄さんだなあと
朝から楽しい気分で
感心させられました。

2014年10月22日 (水)

コースケのスタンプ


昨日の泉大津のドラムレッスンでの事でした。

中3のコーマ君と、高1のコーガ君の2人のグループレッスンの時に、
コー繋がりで

「なあ、コープのキャラクターでコースケって知ってる?」

と聞いてみました。

コースケは写真の赤の、
何の動物かよう解らん
コープのキャラクターなんですが、
僕はコースケの大ファンなんです。

話は戻り、コーマ君もコーガ君も
コースケ知ってる、との事でした。
そしてコーガ君が、
「コースケって、前にスタンプありましたよね?
もう期限切れて無いですけど。」
と言いました。


スタンプ?!


僕は興奮気味に
「え?!前にスーパーのコープで買い物したら
コースケのスタンプ押して貰えたん?!
コースケのスタンプ溜まったら何か貰えるんか?!」
と言いました。
かなり興味津々でした。

しかし...。

コーマ君は何故か下を向いて、
震えながら笑いを堪えています。
コーガ君は興奮してる僕に
ちょっと引いてる様子。
そんな2人を見て、
興奮を抑えて
冷静に考えてみました。

期限が切れて、無いスタンプ...。

コーガ君に
「もしかして、LINEのスタンプ?」
と聞いたら、
コーガ君は困った顔で
深く、うなづきました。
コーマ君は
笑いを我慢しすぎて、
コースケぐらい
顔が赤くなってました。

コースケのスタンプ

コースケのスタンプ

2014年7月28日 (月)

今朝のツボった出来事

今朝ファミマに
スタッフの男の子が出勤して来ました。

彼は20歳ぐらいで
見るからに
非常に真面目な好青年です。
僕は何故か、
そんな彼に似てると
2人のスタッフの女の子から言われました。
僕は、見るからに真面目な好青年とは言い難いと思うのだが...。

そして、そんな話を
同業者の方にしたら、
同業者の方は彼に
「それやったら、小川さんと同じ髪型にしたらエエのに」と言いました。
そしたら彼は、こう言いました。


「ボランティア出来なくなります。」


愛嬌はタップリあるんやけどな。無理か...。

彼のコメントが妙にツボってしまい
笑いが止まらなくなり、
レジがまともに出来なくなってしまいました。

2014年7月19日 (土)

夜の花

夜の花

2014年7月 2日 (水)

やっぱり寂しいですね。

一昨日、昨日と文さんとお別れをしてきました。

祭壇の文さんの遺影の下には、
文さんの愛器、ミニムーグが
電源がON状態で祀られてました。

確か、このミニムーグは
文さんが20歳ぐらいの時に
中古で購入してたと思います。
買った当時、幼い僕に
「中古やけど30万、ローン組んで買うてもうた。」
と言ってた様な記憶があります。
ミニムーグ、実家の応接間に置いてあった時期もあり、
文さんが家に居てない時に
勝手に電源入れて
「和音が鳴らないなあ。」
と思いながら遊んだ記憶もあります。

そんな祭壇に祀られた
ミニムーグ。
ジャコパスのジャズべ、
レイボーンのストラトみたいに
傷だらけでした。
20歳〜53歳、
約33年の付き合い。
愛器というよりか、
戦友ですね。
文さんの生き様を感じました。
ミニムーグは、
電源入って誇り高く
たたずんでる様に見えました。
『2』のステッカーは
文さんの好きな
サンダーバード2号の
2かな?

一昨日昨日の文さんの葬儀では、
驚く程の沢山の方々が
来られました。
中には、一流のミュージシャンの方々、
テレビでよく拝見する
芸能関係の方々も。
文さんの人望の厚さを感じました。

僕は、5月にお見舞いに行った時、
文さんが亡くなった翌日
会いに行った時は
結構冷静だったのですが、
一昨日昨日は、
かなり取り乱して号泣してしまいました。
それだけ、僕が今でも音楽を続けてる文さんからの影響、
文さんから僕に注がれた
愛情が
計り知れず大きかったのだと思います。
これからもそんな文さんに恥じない様、
音楽と向き合って
生きて行きたいと思いました。

文さん、今まで本当に
ありがとう。
天国から見てて下さい。
そして天国でも
音楽続けて下さいね。

やっぱり寂しいですね。

やっぱり寂しいですね。

2014年6月28日 (土)

おやすみ、ふみさん。

おやすみ、ふみさん。




僕の10歳上の兄、小川文明(文(ふみ)さん)が

先日6/25の14:45

癌で帰らぬ人となってしまいました。

享年53歳でした。

昨日、川崎市の方に

今は亡き文さんに会いに行ったのですが、

フランクザッパと同じ髭をたくわえて

イイ顔で、安らかに眠っていました。

イビキも聞こえて来そうでした。

死んでしまった事が、

未だに信じられません。

川崎市から大阪へ戻る道中、

文さんとの思い出を

思い出しながら車を走らせていました。

悪い事もいっぱいあった筈なのに

悪い思い出は全く思い出せず、

思い出す事は、楽しかった事ばかりでした。



僕が小学校1年生の時でした。

当時僕はピアノを習ってまして、

初めての発表会に出演する事が決定した時に、

当時高2の文さんは、

「ようちゃん、全部間違えんと弾けたら、

ピンクレディーのサウスポーのレコード買うたるで。」と言いました。

僕は当時、ピンクレディーの大ファンだったんです。

そして発表会本番。

僕はトップバッターで、

見事、間違えずに弾けたのですが、

発表の翌日、朝目覚めると...

ピンクレディーのサウスポーのドーナツ盤が

枕元に置いてありました。

あれは、ホンマに嬉しかったです。

それからは毎日、何故かレコードがクルクル回るのを見ながら、

サウスポーと、曲名忘れましたがB面も

聞いてました。



あとツイストの宿無しがヒットした頃、

穴ごたつのある四畳半の部屋で

14インチのブラウン管のちっちゃなテレビで

ベストテンで1位になった

ツイストの宿無しを

文さん、真ん中の7才上の兄いっちゃん(小川逸史)、

僕の三人で見てたのですが、

ツイストの宿無しの1位が何週も続き、

1位になる度毎週兄弟三人で盛り上がってました。

文さんはいつもその時、

世良公則さんのモノマネを

サングラスかけながら

ハイテンションで歌ってました。

文さん高3、いっちゃん中3、

僕小2の頃です。

ホンマに楽しかったです。



あと、約30年前の

文さんといっちゃんが

スーパープログレバンド、ブラックペイジを演ってた頃、

文さんはいっちゃんに

だいぶ厳しかったらしく、

いっちゃんからよくその事を聞いてました。

でも僕と文さんが2人の時は、

文さんは、いっちゃんギターをベタ褒めでした。

ブラックペイジのリハのプレイバックをかけながら、

「なあ、いっちゃんの

ギターソロのこの部分、

ムチャカッコエエやろ?!」

てな調子で。

文さんは、そんな人だったんです。



楽しかった思い出はまだまだいっぱいあるのですが、

キリが無いんで

この辺にしておきます。

そうそう、冒頭の写真は

20歳の文さんと10才の僕です。

文さん、天国で

ビリーレストンとジョンロードと

オルガンバトルしまくってや!!!


2014年6月23日 (月)

似てるやろか...

似てるやろか...

本日のファミマで
若いお兄ちゃんのお客さんから
「兄ちゃん、ストレッチマンににてるな。」
と言われました。

濃いめの顔が似てるのか?
トンがった頭が似てるのか?
スト様は好きなのだが...


複雑な気持ちだった。

●LIVE情報●

  • ●'13.8.16(金)

    Kireek ワンマンライブ決定!

    何とあの世界屈指の
    テクニカルドラマー、
    手数王こと菅沼孝三氏が
    ドラムで参加して下さいます!!

    Vo.小川洋三
    key.野口悠里
    Dr.菅沼孝三
    Gt.小西順也
    Ba.高橋常尊

    場所:堀江ヒルズパン工場

    ※詳細は決まり次第
    お伝えします!

●ALBUM●

  • Mvalubum01

    2010年9月に制作した
    MAGIC VOXの
    ALBUMです。
    最高の音です!
    14曲入り ¥2,500です。
    購入方法は、
    MAGIC VOX OFFICIAL HOME
    PAGE まで。
    http://www.magic-vox.com/

●メール●

  • メールはこちらから

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓